今年4月、ポルシェのCEOであるオリバー・ブルーメは、フォルクス・グループがF1パワーユニットに関する最新の開発を“サイドラインからフォローしている”と述べていた。新しいF1エンジン規制は2025年に導入される予定となっている。
そして、ポルシャとアウディは、2021年第9戦オーストリアGPと同時期にに行われる交渉で、より重要な役割を果たす。
Motorsport Week によると、F1エンジンに関する現在の大物のすべてが会議に参加する。彼らには、2022年の世界選手権に参加する4つのメーカー、ダイムラーのオラ・カレニウス会長、ルノーのルカ・デメオCEO、フェラーリのジョン・エルカーン社長、レッドブルのオーナーであるディートリヒ・マテシッツの上級者が含まれている。
また、F1のCEOであるステファノ・ドメニカリ、F1マネージングディレクターであるロス・ブラウン、今年の終わりに任期を終えるFIA会長であるジャン・トッドも加わる。
一方、ポルシェとアウディは、それぞれCEOである前述のオリバー・ブルームとマーカス・デュエスマンが代表として参加する。
会議は、F1パワーユニットの最善の前進方法を決定することに焦点を当てられ、ポルシェまたはアウディが2025年からF1にコミットする可能性に影響を与える可能性がある。
もしそうする場合、彼らは潜在的なカスタマーとしてレッドブルと組む可能性が報じられている。今シーズン限りでホンダがF1から撤退し、2022年からは自身のエンジン部門『レッドブル・パワートレインズ』をセットアップしている。
フリッツ・エンジンガー / アウディ副社長
2つのブランドが会議に出席するというフォールクスワーゲン・グループの決定は、今年のアウディ副社長フリッツ・エンジンガーによるコメントと矛盾るが、以前よりもF1への関心が高いことを示している・
「もちろん、我々は基本的な決定に従っています」と当時のフリッツ・エンジンガーは語った。
「この状況が変化し、フォルクスワーゲン・グループが何らかの形での関与を検討している場合にのみ、対応する委員会に参加することが理にかなっている」
ポルシェとアウディのF1への将来の参入について、フリッツ・エンジンガーは「私はそれを望んでおらず、推測することもできない。 現時点では、グループの観点からのみ観察している」と語っている。
「トピックが興味深い方向に進んだ場合にしか、それ以上の評価を行うことはできない」
カテゴリー: F1 / ポルシェ / フォルクスワーゲン / アウディ
ポルシェとアウディ、次世代F1パワーユニットの技術会議に参加 - F1-Gate.com
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