Rechercher dans ce blog

Tuesday, November 30, 2021

星野仙一記念館が閉館 13年8か月に終止符「名誉を傷つけないように一生懸命やってきた」 - スポーツ報知

 中日、阪神、楽天で監督として優勝し、2018年に亡くなった星野仙一氏のゆかりの品を展示していた「星野仙一記念館」(岡山・倉敷市)が30日、閉館した。2008年1月の開館から、のべ50万人が来場。最終日は約200人のファンが全国から訪れ、閉館を惜しんだ。

 倉敷は星野氏の故郷。13年8か月、記念館の運営に携わってきた延原敏朗館長(80)が高齢ということもあり、閉館になった。延原館長は会見で「2008年の開館以来、ずっと星野仙一というビッグな人の名誉を傷つけないように、一生懸命やってきました。今になって考えるといろんな悔しい思いもありました。閉館はさみしいです。悔しいです。でも思いを残すことはありません」と涙をこらえながら語った。

 記念館には、沢村賞にも輝いた中日時代のユニホームやグラブの他、阪神、楽天の監督時代の記念品など、約1000点が展示されていた。その貴重な品々は今後、倉敷市に寄贈される予定で、「貴重な記念物が永久保存されるのはかけがいのない思いです」と延原館長は安どの表情を浮かべた。

Adblock test (Why?)


星野仙一記念館が閉館 13年8か月に終止符「名誉を傷つけないように一生懸命やってきた」 - スポーツ報知
Read More

No comments:

Post a Comment

左肩脱臼から復帰の久保建英、バレンシア戦でベンチ入り!3試合ぶりの出場なるか - サッカーダイジェストWeb

 現地11月6日に行なわれるラ・リーガ第13節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダは、バレンシアと対戦する。  この試合に先立ってスタメンが発表され、久保がベンチメンバーに名を連ねた。   Adblock test (Why?) 左肩脱臼から復帰の久保建英、バレンシ...