ロシアの肥料会社であるウラルカリは、昨シーズンからハースF1チームのタイトルスポンサーとして複数年契約を結んだ。それはウラルカリのオーナーであるドミトリー・マゼピンの息子ニキータ・マゼピンのF1レースシートを保証する契約だった。
しかし、ロシアのウクライナ侵攻が起こり、各国からロシアに対して制裁措置が適用されていることから、タイトルスポンサー契約とニキータ・マゼピンのシートの両方が危険に晒されている。
ハースF1チームはすぐに反応し、F1バルセロナテストの最終日にウラルカリのブランドを車から外した。ギュンター・シュタイナーは来週のF1バーレーンテストでもウラルカリのロゴは戻ってこないことを明らかにした。
「我々は彼らに自分たちが行ったこと、なぜそれを行ったかを知らせた。我々にとってウクライナの現在の状況に対してそれがベストのことだ」とギュンター・シュタイナーはSky Italiaに語った。
「他にもリソースがある。今年の初めに計画したとおりに進めている。我々はいくつかのステッカーを剥がした。それが我々がテストのためにここだ」
「今週は交渉が続くだろうが、現時点ではバーレーンでメインスポンサーが車に掲載されることはないだろう」
タイトルスポンサーを永久に失うリスクがあるかと質問されたギュンター・シュタイナーは「確かにリスクはあるが、それは私が公表できない合法的なことなので、詳細に立ち入ることはできない」と語った。
今週、ギュンター・シュタイナーは、ウラルカリと状況について話し合う予定だが、チームの手には負えないかもしれない。
国際オリンピック委員会(IOC)は、FIA(国際自動車連盟)もその1つであるすべての国際スポーツ連盟、およびスポーツイベントの主催者に「ロシアとベラルーシのアスリートおよび役員の国際大会への参加を招待または許可しない」ことを推奨している。
ハースF1チームがシート代金を支払っているウラルカリのスポンサーシップを失った場合、ニキータ・マゼピンのシートはすでに脅威に晒されるが、IOCはIOCはロシアのアスリートが国際的なスポーツイベントに参加することを望んでいないため、グリッド上の彼の位置はさらに不確実になる。
ギュンター・シュタイナーは、ニキータ・マゼピンが解雇される可能性があることを認めている。
「そのリスクは常に現在の状況に存在する」とギュンター・シュタイナーは語った。
「彼が特定の場所に入ることができるかどうかを制御できないリスクもある。しかし、彼はこの最後のテストで運転していたし、バーレーンでも運転する」
ウラルカリは、ハースF1チームとのタイトルスポンサー契約で年間約2,500万(約31億円)から3,000万ユーロ(約38億円)を支払っているとされている。
ハースF1チーム、ウラルカリとのスポンサー契約破棄の“リスク”を認める - F1-Gate.com
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