人気総合格闘家の朝倉未来(30=トライフォース赤坂)が25日、総合格闘技イベントRIZINの大みそか大会を欠場することを明言した。

この日、自身のツイッターを更新。「先に言っておきますが、大みそかは出ません 頭がまだ痛いのと、準備期間が短すぎるので大事をとって。来年に備えます」と、サムズアップの絵文字を添えて投稿した。

さらにこれに続けて「無理やりやらせようとする団体もファンも悪い 俺は万全で自分のやりたい時にやらせてもらう」「ちょっと語弊があるから訂正させてもらうけど、無理矢理やらせようとするファンね」と投稿した。

朝倉は先月25日の格闘技イベント「超(スーパー)RIZIN」(さいたまスーパーアリーナ)でボクシングに準じたエキシビションマッチでプロボクシング元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(45=米国)に2回TKOを喫した。この時に「頭が激痛」などと話し、鼓膜が破れたことも明かしていた。

また、今月15日未明には自身のツイッターで「格闘技に人生を変えてもらった ありがとう もう少しでお別れでさみしくなる」と発信するなど、近いうちの格闘技引退を示唆していた。