Rechercher dans ce blog

Sunday, June 6, 2021

体操 内村航平 東京五輪内定 4大会連続出場へ 種目別鉄棒で - NHK NEWS WEB

東京オリンピックの代表選考を兼ねた体操の全日本種目別選手権は群馬県高崎市で決勝が行われ、内村航平選手が6日の競技と、これまで行われた代表選考会の結果とあわせてオリンピックの代表に内定しました。
内村選手は4大会連続の出場で、東京オリンピックで種目別の鉄棒に出場します。

またこの大会の結果、谷川航選手と北園丈琉選手が、これまでの代表選考会の結果と合わせて東京オリンピックの代表に内定しました。
2人はともに初めてのオリンピック出場です。

東京オリンピックの体操男子の代表選考は、4月の全日本選手権、先月のNHK杯、そして全日本種目別選手権の3つの大会の成績をもとに行われます。

オリンピックで個人総合2連覇の内村選手は、東京オリンピックでは種目別の鉄棒で代表入りを目指してきました。

内村選手は5日の予選で15.766の高得点をマークし、6日の決勝に臨みました。
内村選手は、冒頭のH難度、「ブレットシュナイダー」を成功させた後、手放し技を次々と決めました。
しかし演技中盤に体をひねる技の後、鉄棒を回りきれないミスが出ました。
最後の着地はしっかりと止めて15.100の得点をあげました。

6日の決勝ではすでにオリンピックの代表に内定していた橋本大輝選手の15.133に及ばず2位だったものの、これまでの代表選考会の結果とあわせて東京オリンピックの代表に内定しました。
内村選手は、4大会連続のオリンピック出場で、東京大会で種目別の鉄棒に出場します。

またこの大会の結果谷川航選手と北園丈琉選手が、ともに初めてのオリンピック代表に内定しました。

男子団体の代表メンバーは、4人のうちNHK杯優勝の橋本大輝選手と2位の萱和磨選手の2人が決まっていて、残りの2人は、代表選考の3大会の成績で団体の得点にどれだけ貢献できるかで選ばれました。

6日の決勝で谷川選手は平行棒のみの出場で、途中、姿勢がやや乱れたものの持ち前の力強い演技で次々と技を決めて14.900の得点をマークしました。
谷川選手は、これまでの代表選考会でのゆかやつり輪、跳馬、それに平行棒などの得点と合わせてオリンピックの代表に内定しました。
谷川選手は、初めてのオリンピック代表です。

北園選手は、4月の全日本選手権でひじをけがしましたが、治療をしながら本来の演技を取り戻してきました。
6日はゆかとあん馬、平行棒で14点台後半の得点をマークしました。最後の鉄棒では、G難度の「カッシーナ」を決めるなど、すべての技を大きなミスなくやりきり、14.666をマークしました。
北園選手は、6日とこれまでの代表選考会の結果とあわせて東京オリンピックの代表に内定しました。
北園選手も初めてのオリンピック代表です。

内村“完璧”求めてつかんだ切符

内村選手は、種目別の鉄棒のみに専念して1年余り、完璧な演技を追い求めながら4回目のオリンピックの切符をつかみました。

内村選手は、長崎県出身の32歳。3歳で体操を始め、日本体育大学などで練習を積みました。優れた空中感覚を持ち味に力をつけ、19歳で北京オリンピックの代表に選ばれ、団体と個人総合で銀メダルを獲得しました。

その後、着地の正確さと6種目すべてで難度が高い技を美しくこなす世界最高のオールラウンダーに成長。個人総合ではロンドンオリンピックから2大会連続金メダル、世界選手権は6連覇と圧倒的な成績を残しました。
また団体でも日本の大黒柱としてロンドンオリンピックでは銀、リオデジャネイロオリンピックでは金メダルを獲得しました。

しかし、リオデジャネイロの後は慢性的な肩の痛みに苦しみ、体の負担なども考慮して「オリンピック出場の可能性が一番高いと感じた」と去年、種目別の鉄棒に専念して東京オリンピックの出場を目指すことを決めました。

そして鉄棒の演技にH難度の大技で、2回宙返り2回ひねりの手放し技、「ブレットシュナイダー」を取り入れ、東京オリンピックの代表選考に臨みました。

代表選考会となった4月の全日本選手権と先月のNHK杯では圧倒的な演技で15点台のトップの得点をマークしました。

それでも内村選手は「練習ではもっといい演技ができているので、それが試合でできないといけない。自分が満足いく演技を求めていかなければいけないと思う」と満足せず、「一番目指しているものはやはり完璧な演技。人から“すごくよかった”と言われても自分が満足しないと僕は納得できない」と代表選考の結果ではなく、さらに高いレベルの演技を追い求めていました。

谷川航とは

谷川航選手は、千葉県出身の24歳。抜群の跳躍力と着地の正確さでゆかと跳馬を得意とし、高校3年生だった2014年に全日本種目別選手権のゆかで3位に入り、2年後の同じ大会では跳馬で優勝しました。

2017年に初めて世界選手権の代表となり、その後、3年連続で代表に選ばれています。4月の全日本選手権では、跳馬で世界最高難度となる大技で、前転とびからの2回宙返りに半分のひねりを加える「リ・セグァン2」を決め、ほかの種目も安定した演技で2位となりました。

先月のNHK杯では2位以内に入れば東京オリンピックの代表に内定しましたが、3位となって、代表内定は持ち越しとなっていました。

北園丈琉とは

北園丈琉選手は、大阪出身の18歳。3歳の時に競技を始め、体操の強豪、大阪の清風高校で練習を積みました。
身長1メートル56センチと小柄ながら、力強い体幹を生かして手足の先まで伸びた美しい姿勢で6種目すべてで安定した演技ができるのが強みです。

2018年に行われたユースオリンピックでは、個人総合と種目別であわせて5つの金メダルを獲得しました。そして去年の全日本選手権で2位に入るなど東京オリンピックの延期で代表争いに名乗りを上げました。

しかし、ことし4月の全日本選手権で、ひじをケガし、その後の代表選考に向けてコンディション面が心配されていました。

Adblock test (Why?)


体操 内村航平 東京五輪内定 4大会連続出場へ 種目別鉄棒で - NHK NEWS WEB
Read More

No comments:

Post a Comment

左肩脱臼から復帰の久保建英、バレンシア戦でベンチ入り!3試合ぶりの出場なるか - サッカーダイジェストWeb

 現地11月6日に行なわれるラ・リーガ第13節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダは、バレンシアと対戦する。  この試合に先立ってスタメンが発表され、久保がベンチメンバーに名を連ねた。   Adblock test (Why?) 左肩脱臼から復帰の久保建英、バレンシ...