Rechercher dans ce blog

Friday, November 12, 2021

【中日】来季4年目の根尾昂 初めて挙げた理想の打者は森野打撃コーチ「理想像は追い求めている」京田に“壁”を痛感した1年に - スポーツ報知

 中日・根尾昂内野手が13日、ナゴヤ球場での契約更改に臨み、200万増の1300万円(推定)でサインした。

 今季はプロ3年目で初の「開幕1軍&開幕スタメン」をつかむなど主に外野手として、キャリアハイの72試合に出場。しかし出場機会を劇的に増やした一方で、今年も課題の打撃に苦しんだ。打率1割7分8厘に沈み、今月4日から始まった秋季キャンプでは中村紀、森野両打撃コーチともに打撃を再構築している。

 契約更改交渉を終えた記者会見に臨んだ根尾は、理想の打者を聞かれ「あんまり言いたくないんですけど・・・森野さん。しっかりコンタクトできて、何でもできる。チャンスにも強いし長打も打てる。バンテリンDで本塁打も打てる。2割7、8分も打てて、僕の中では一つの目標。ああいう打者になりたい。理想像はずっと追い求めている」。理想を胸に秘めることが多かった背番号7だったが、初めて明かした。

 今年果敢に挑んだ遊撃・京田については分厚い“壁”も痛感。「もちろん遊撃で試合に出て、遊撃のレギュラー取るのは僕の目標。だけど段階を考えて。センターラインは大事だし、京田さんが今までドラゴンズで築いた信頼や実績を考えると今すぐ抜くっていうより、試合でて打って守ってができないことには、今のところ京田さんをいきなり抜くことは不可能。まずは試合に出て、打って守ってということから」。ポジションは問わず、立浪新監督へまずは打撃で猛アピールする。

 ◆根尾昂(ねお・あきら) 2000年4月19日、岐阜・飛騨市生まれ。21歳。河合小2から「古川西クラブ」で野球を始め、古川中では「飛騨高山ボーイズ」でプレー。3年時に野茂英雄氏が総監督を務める「NOMOジャパン」選出。スキーのスラロームで全国優勝し国際大会にも出場。大阪桐蔭では1年夏からベンチ入り。4季連続で甲子園に出場して優勝3度。高校通算32本塁打。177センチ、80キロ。右投左打。独身。

Adblock test (Why?)


【中日】来季4年目の根尾昂 初めて挙げた理想の打者は森野打撃コーチ「理想像は追い求めている」京田に“壁”を痛感した1年に - スポーツ報知
Read More

No comments:

Post a Comment

左肩脱臼から復帰の久保建英、バレンシア戦でベンチ入り!3試合ぶりの出場なるか - サッカーダイジェストWeb

 現地11月6日に行なわれるラ・リーガ第13節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダは、バレンシアと対戦する。  この試合に先立ってスタメンが発表され、久保がベンチメンバーに名を連ねた。   Adblock test (Why?) 左肩脱臼から復帰の久保建英、バレンシ...