Rechercher dans ce blog

Monday, March 28, 2022

focus プロ野球:「奇策」連発の末、開幕3連敗 ビッグボス新庄監督に懸念も - 毎日新聞 - 毎日新聞

【ソフトバンク-日本ハム】胸に「BIG BOSS」と書かれたユニホーム姿で登場した日本ハムの新庄監督=ペイペイドームで2022年3月25日、徳野仁子撮影
【ソフトバンク-日本ハム】胸に「BIG BOSS」と書かれたユニホーム姿で登場した日本ハムの新庄監督=ペイペイドームで2022年3月25日、徳野仁子撮影

 プロ野球が25日に開幕し、「ビッグボス」こと新庄剛志監督率いる日本ハムは福岡市での対ソフトバンク3連戦で全敗スタートを喫した。事前に「開幕3連戦は遊びます」と宣言した新庄監督は、言葉通りに予測不能な継投策など数々の「奇策」を披露。そこにはある狙いが垣間見える一方で、「遊び」には選手への影響など懸念の声も上がっている。

 開幕戦から、驚きの連続だった。抑え候補のドラフト8位新人・北山を短い回を投げるオープナーとして先発させ、昨季は先発ローテーションの柱として10勝を挙げた伊藤、果てには翌日の先発が予告されていた堀までを中継ぎで投入。計7投手をつぎ込む継投策に球場がどよめいた。SNS(会員制交流サイト)でも「面白い」との声が見られたほか、「ピッチャーを玩具にしてかわいそう」「このまま続けるようなら投手陣が壊れる」。まさに賛否両論が飛び交う事態となった。

 「新庄劇場」はこれで終わらない。翌26日からの2試合も投手を5人ずつ投入し、3日間で15投手をマウンドに上げると、野手も26日の第2戦は先発に前日と同じ守備位置の選手がいない配置に。オープン戦で打率2割、打点なしだったが4番に起用された清宮は26日、特大の一発を放った。

 終わってみれば3日間でベンチ入り全員が出場。予想できない采配で相手をかき乱し、勝利を目指す作戦だったのか。新庄監督は「とにかく早めに緊張感をとりたくて。先のことを考えれば。ほかのチームのドキドキしている選手よりは今後、楽に戦えるんじゃないかな」と笑う。

 実際、継投のタイミングを決めたのは「大分前」と明かし、ほぼ予定通りに試合を進めた…

Adblock test (Why?)


focus プロ野球:「奇策」連発の末、開幕3連敗 ビッグボス新庄監督に懸念も - 毎日新聞 - 毎日新聞
Read More

No comments:

Post a Comment

左肩脱臼から復帰の久保建英、バレンシア戦でベンチ入り!3試合ぶりの出場なるか - サッカーダイジェストWeb

 現地11月6日に行なわれるラ・リーガ第13節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダは、バレンシアと対戦する。  この試合に先立ってスタメンが発表され、久保がベンチメンバーに名を連ねた。   Adblock test (Why?) 左肩脱臼から復帰の久保建英、バレンシ...