大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が今シーズンの開幕投手を務めることになりました。大谷選手にとっては大リーグで初の大役で、開幕戦にはバッターとしても出場します。
これはエンジェルスのマッドン監督が25日、明らかにしました。
マッドン監督によりますと大谷選手は来月7日に本拠地のエンジェルスタジアムで行われるアストロズ戦に先発登板し、バッターとしても出場するということです。
開幕投手を発表する直前にマッドン監督は大谷選手に声を掛けていて、報道陣に対して「ちょうど今、伝えてきた。伝えた時の反応は『その必要があるなら』といった感じで控えめだったが、彼はそういう人だ。もちろん喜んでいたし、彼が開幕投手にふさわしい」と笑顔で話していました。
大谷選手はプロ野球・日本ハム時代の2015年と2016年に開幕投手を務めていて、今月15日の会見では開幕投手について「やってみたい気持ちはあるが、特に絶対やりたいということはない」と話していましたが、大リーグ5年目で初の大役を務めることになりました。
これまでに大リーグで開幕投手を務めた日本投手は野茂英雄さん、松坂大輔さん、黒田博樹さん、田中将大投手、ダルビッシュ有投手、前田健太投手の6人で、大谷選手は7人目となります。
また、大リーグは今シーズンから先発投手が指名打者を兼ねて出場できる新たなルールが導入される予定で、開幕戦で大谷選手に適用されるかにも注目が集まりそうです。
大谷選手は、26日にホワイトソックスとのオープン戦に投打で同時出場する予定で、およそ2週間後の開幕戦に向けた調整が本格化します。
エンジェルス 大谷翔平 開幕投手に決定 大リーグで初の大役 - nhk.or.jp
Read More
No comments:
Post a Comment